冷蔵庫 地震対策パナソニック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Panasonicホームページより

パナソニック(Panasonic)冷蔵庫の地震対策に役立つ用具をまとめました。ご覧ください。

冷蔵庫の地震対策「パナソニック(Panasonic)」編

パナソニック製の冷蔵庫をすでにお持ちの方、またはこれから購入を検討している方は、地震対策としてパナソニック冷蔵庫専用の転倒防止グッズが別売されているのをご存知でしょうか。

「冷蔵庫転倒防止ベルト」AD-NRQBL09

代表的なグッズとしては上記の画像にあるように「冷蔵庫転倒防止ベルト」AD-NRQBL09があります。


万一の地震対策にパナソニックの冷蔵庫背面にある取っ手と壁に取り付けた固定金具を専用ベルトでつないで転倒防止します。ベルトは長さが調節できます。ワインセラーにも。


AD-NRQBL09の口コミ・評判

それでは冷蔵庫の地震対策にパナソニック転倒防止用具「AD-NRQBL09」の固定金具を実際に使った方達の口コミ・評判を調べたので参考にしてみてください。
効果を過度に期待しすぎないようにしましょう。


★★★★★

パナソニック冷蔵庫NR-F602WPVに取り付けました。転倒防止対策をしていない前と、した後では安心感は格段に上がります。

★★★★

固定金具のネジ締めにすこし力が必要です。冷蔵庫とセットで買う人は搬入ついでに業者さんに取り付けてもらうほうが楽だと思います。

★★★

実家の高齢の両親のために冷蔵庫に取り付けました。取付時、ベルトの締め方が手間でしたがしっかり固定できたので効果に期待します。

★★★★★

地震で冷蔵庫が前に飛び出るように倒れる映像を見て、大人もですが子供が近くにいたらどうしようと思ったので地震対策に即購入しました。壁にネジを埋め込むときになかなか入っていかなかったので事前にキリなどで穴をあけたらスムーズでした。

より強化するには他のグッズと併用する

パナソニック冷蔵庫専用の地震対策グッズは上記グッズだけでなく、相性の良い他のグッズと併用することで効果を発揮するかもしれません。
※震度が強い場合、正しく施工しても揺れに耐えられない場合もあります。あくまでも怪我回避率をアップさせたりその場からできるだけ早く逃げるための時間稼ぎができる補助具だと思って取り付けたほうがいいのではないでしょうか。


例えば、ネジやクギの打ち込みなしで取り付けられる家具転倒防止用具のストッパーや、冷蔵庫の窓やドアが揺れで開閉するのを防ぐドアロック。

また冷蔵庫の下に敷く滑り止めシートなどがあります。
ご覧になってみてください。

【汎用品の地震対策グッズ】

 

【パナソニック冷蔵庫専用の地震対策グッズ】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする