主人が「のどが痛い…からだ熱い…風邪かも…」って言うので薬局にかけつけました。そのときに薬剤師さんからおすすめされたのが明治「活蔘28(カツジン28)」の栄養ドリンク。
以下、口コミレビュー(※個人の感想)となりますので効果やお値段(価格)の参考にしてみてください。忙しい方は以下のショップリンクからどうぞ。
▼活蔘(カツジン)の販売店へGo▼
活蔘(カツジン)28の効果
効能・効果
●肉体疲労、病中病後、栄養障害、食欲不振、発熱性消耗性疾患、産前産後などの場合の栄養補給●虚弱体質●滋養強壮「風邪(体調不良)」や「頑張りたい」人に効く?!栄養ドリンク
「すみません。風邪のひきはじめにおすすめの薬や栄養ドリンクありますか?」と薬剤師にお尋ねしたところ、活蔘28(カツジン28)と風邪薬との併用を推奨されました。
風邪のひきはじめに飲むと言ったらツムラの葛根湯(カッコントウ)ってあるじゃないですか。葛根湯は1日3回飲まなければいけないんですが活蔘28(カツジン28)は1日1回飲むだけでOKっていう点に惹かれました。
肉体疲労の栄養補給・滋養強壮剤として薬局の一押しコーナーにずらーっと並んでいましたよ。肉体だけでなく精神的疲労にも効くらしいです。
「風邪症状」「寝起きがつらい」「カラダがだるい」「疲れる」人たちに効果を発揮する第3類医薬品としての栄養ドリンクです。
種類は3つ。活蔘28、活蔘28V、活蔘28ロイヤルというもの。順にお値段(価格)も高くなります。
いつ飲む?4日間が勝負
ではこのカツジン28をどのくらい、いつ飲めばいいのか聞いたら、「風邪なら、ひき始めから4日間が勝負ですね。高麗人参の成分で体温を上げて免疫力をあげ、風邪をやっつけてくれます。寝る前に風邪薬と一緒に飲むとさらに効果UPです。」とのこと。そっか、風邪のひきはじめって確かにブルブル震えたり寒気がして体温が下がる。体温が下がると風邪への抵抗力が弱まる。だから体温を上げるのに高麗人参の成分が有効なんだ!
主人は昨晩から”のどが痛いー”なんてガラガラ声だったのでとりあえず今日から4日間飲むことに。1日1本だけ飲めばいいから合計4本ゲット。
▼活蔘(カツジン)まとめ買いが人気▼
飲み方と味、効果を口コミ
飲み方は成人1日1回1瓶(1本)を飲む前によく振ってから服用します。15歳未満は飲めません。1日に何度も飲む必要はなく飲むタイミングは体調がわるいときや疲れを感じている時、風邪かな?と思ったときです。寝る前に飲むと、より効くとのこと。
うちの主人の場合は寝る前に飲んで、途中でカラダが熱くなって起きました。夜8時にカツジン28を飲んで、朝6時に「良くなったかも」と言って出勤していきました。
もともと熱はなかったし風邪薬も一緒に飲んでるので一時的なのかもしれませんが続けて服用することで風邪の悪化もなく寝込むことはなかったです。活蔘28の効果かもしれませんね。
風邪の初期症状ならカツジン28だけで治る方もいるようです。心配な方は風邪薬との併用で効果抜群だそうです(薬剤師より)。
⇒カツジン28と一緒に飲んだ風邪薬
活蔘28(カツジン28)の味ですが、最初は甘く、後味がキリキリと辛い感じです。辛いといっても唐辛子のピリピリした辛さではなく生姜系の辛さです。ほとんど苦くないので思っていたより飲みやすいです。
高麗人参の味がしないでもないです。漢方のオレンジ味という感じですね。
活蔘(カツジン)28の値段(価格)
明治製薬『活蔘(カツジン)』ドリンク、は3つの種類があります。効果・効能は同じもののグレードアップごとに価格も高くなります。・活蔘28ロイヤル(一番お値段が高い)
↑
・活蔘28V
↑
・活蔘28(一番お値段が安い)
↑
上矢印↑ごとに価格UPますがその分、成分量や効果にも違いがあります。
活蔘28が一番安く、1本700円前後で買えます。活蔘28Vは800円前後、活蔘28ロイヤルは1400円前後でした。まとめ買いはさらに安くなります。
売ってるお店は?
市販薬なので、薬局(ドラッグストア)、通販で手に入ります。活蔘(カツジン)28の愛用者や冬対策に10本や50本単位でまとめ買いする方は、通販での購入が圧倒的に多いようです。わたしも主人の風邪をきっかけに普段飲みの栄養ドリンクとして50本まとめ買いしました。
通販は、ついでにポイントも溜まるしお得買いです。それにまとめ買いは重いですから、玄関前まで運んでもらえて楽ですしね。
それと、風邪の予感がしていたり体調が悪くて外出したくない人はAmazonのお急ぎ便や、楽天のあす楽を利用すると、寝て次の日には届くっていうのも可能なのでかなりおススメですよ。
Amazonだと現在は1瓶単位で販売されていますが、楽天・Yahoo!だと1瓶、10本、50本とまとめ買いができて送料無料でした。
▼活蔘(カツジン)の販売店へGo▼