エクオールは30代から

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「エクオールは30代で必要なのか?」
「30代でエクオールを摂取しても意味がないのか?」そんな疑問について調べてみました。

↓「あさイチ」開発者出演の人気エクオール

30代からの更年期対策法とエクオールとの関係

本来40代になって徐々に意識し始める更年期障害ですが、なんと20代、30代の若いうちから兆候や更年期症状が見られる方もいる事が分かっています。

また、更年期や美容健康に効果のあるエクオール成分をサプリメントに頼らず自己生産できる人は、20代、30代の女性で全体の40%ほどです。

更年期に入ってから症状に悩むのではなく、早い段階から自身の生活習慣をみなおし、更年期の症状が出にくい、または軽くなるような体づくりを始めることが大切です。

更年期障害とは?

更年期障害とは女性ホルモンのバランスが崩れて起こるもので、主に閉経を挟んだ前後五年の約10年当たる更年期に伴って起こりうる症状の事を言います。

更年期障害は40代で始まるのが一般的ですが近年は更年期に似た症状が20代、30代から見られることもあり若年性更年期障害=プレ更年期と呼ばれています。

ホットフラッシュと呼ばれれるめまいや体の火照り、のぼせ感、疲労感、イライラ、抑うつなど200から300種類もの症状があり、更年期症状だと気づきにくく、そのままにしておくと生活に支障が出るケースも多く見られます。

女性ならば誰もが通る道なので事前に知っておく事は適切な対処をする上でとても大切です。

もし症状が疑われるならば医師に相談してみましょう。このような事から、20代、30代で効率良くサプリでエクオール摂取をすることは十分な意味があり必要な対策だと言えます。

生活習慣を改めて見直し、更年期障害に効果があるとされるエクオールを摂取することで症状軽減の対策となります。


エクオールとは?

エクオールとは大豆イソフラボンが体の中で消化される過程で生成されたもので、女性ホルモンに似た働きをし更年期の障害を緩和してくれる働きがあります。

ただ日本女性の20代、30代だと3人に2人は自分の体の中でエクオールを作る事が出来ません。しかも、食生活の変化から、若年層でエクオールを作れない人は増えているようです。

大豆イソフラボンの食物摂取だけで
エクオール効果を得ている人はおよそ3人に1人だけなのです。

更年期治療専門医師の研究結果より引用

エクオールは体の中で代謝された時の成分の名前であって、本来はダイゼインという大豆イソフラボンに含まれているものです。その働きは成分量でこそわずかですが、エストロゲンの不足により支障が出る場面では、

エストロゲンの変わりとなって、はまり込み、働きを助けてくれます。これにより女性特有の悩みである更年期障害の症状に、より高い効果が見られるといわれています。

エクオールの1日摂取量

エクオールとは、大豆特有の成分である大豆イソフラボンを体に取り込んだ時に腸内細菌によって生み出されるものです。大豆の豊富な栄養成分を体に取り入れるには、効果的にエクオールを摂取する必要があります。

1日の摂取量の目安は約10mgで、納豆1パックを食べるのと同じ事だと言われています。1日摂取量の上限は70~75mgとなっていますが実際はそれ以上の摂取量でも健康上に問題が見られるわけではないようです。

※内閣府食品安全委員会より



サプリメントで上乗せして摂取して良い量は一応、1日30mgが上限とされています。

これは大豆食品(イソフラボン)を多めに摂取している人でも40~45mgほどなので摂取量の上限70~75mgに達するようにサプリメント30mgを上乗せするという考えからです。

エクオールを作れない人がいる

エクオール対策しようと心がけても、近年の研究により体にもともとエクオールを作ることが出来ない体質の方が日本人で50%以上いる事が分かりました。

大豆イソフラボンについての研究は長い間行われていましたが、腸内細菌によって生み出されるエクオールを体の中で作られない方と作られる方とでは効き目や効果に差が出るという事も分かってきています。

エクオールを作れない人のサプリはこれ

エクオールが自分の体で生成できない人の為に作られたサプリメントがあるはご存知でしたか?日々の習慣をごっそりと変える事は難儀ですが、サプリメントを飲む習慣をつける事ならすぐに始められますよね!

そこで、効果的にエクオールを摂取できるオススメの対策サプリメントを紹介していきます。医師の監修のもと作られた効果を期待できる体に安全なものを選んでみました。

AMC「エクオール+ラクトビオン酸」

出典:AMC Online Store

アドバンスト・メディカルケア(AMC)という会社から発売されている「エクオール+ラクトビオン酸」は、NHK「あさイチ」にも出演されたエクオール研究専門医師と共同開発されたエクオールサプリメントです。

このサプリメントの良いところは、エクオールだけでなくエクオールの吸収を助けてくれるラクトビオン酸が含まれている事です。医師の監修により作られているのも、安心して飲む事が出来るポイントです。

ただいまキャンペーン中。
エクオールサプリの詳細はこちら>>

エクオールの4つの作用

エクオール成分は最近の研究により
4つの効果がある事が分かっています。

①エストロゲン様作用

まず特に注目されている効果の一つにエストロゲン様作用というものがあります。まさに言葉の通りですが、エストロゲンの様な働きを変わりにしてくれるものです。

体の全身の働きを助けているエストロゲンが減少すると、更年期障害の悪化や骨粗しょう症などにつながると言われています。

エストロゲンによく似た働きをするエクオールは、エストロゲンが足りない時に隙間に入り込み骨からカルシウムが溶け出すことをおさえる働きがあります。

②抗酸化作用

2つ目は女性に嬉しい抗酸化作用です。体の酸化を防ぎシミの改善や美白効果も期待出来ます。体が酸化するという事は言い変えれば老化するという事です。それを遅らせる事が出来るのなら、試してみる価値はありますよね。

③抗エストロゲン作用

3つ目は抗エストロゲン作用です。これは大病の発生率を抑える為に必要なものとされています。エストロゲンが過剰に生成されて問題が引き起こされると考えられています。

その代わりに受容体にはまり込む事で過剰なエストロゲン作用を弱める事が可能です。

④抗アンドロゲン作用

最後に、女性だけでなく男性にも嬉しい成分が含まれている事も忘れてはいけません。アンドロゲンという男性ホルモンは、過剰に生成されると脱毛の原因になると言われています。

エクオール成分はこの場合にも過剰な男性ホルモンのアンドロゲン作用を抑えてくれるので、女性だけでなく男性の方にも嬉しい効果が期待出来ます。

ソイチェック(エクオール尿検査)の紹介



大豆健の康成分を効率よく得るためには、まずは自分の体の中にエクオール生産性があるかを知らなければ的確な対処は出来ません。

今回お勧めしたいのは、様々な検査キットを生み出している事で有名なヘルスケアシステムズという会社から出ている検査キットです。



エクオール検査「ソイチェック」
/NHK「あさイチ」で紹介



エクオールがどれだけ体の中で変換出来るかを見る事が出来るソイチェックを使用してみて下さい。ソイチェックは誰でも簡単に検査できるエクオール郵送検査キットです。

個人情報もきちんと守られているので安心です。

郵送が完了すればあとは結果を待つのみです。約2週間ほどで結果が到着しますので、到着しましたら「大豆生活のススメ!」と合わせて是非読んでみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする